2024(R06).04.06 | |
![]() |
|
「今日から運行開始。」 | |
![]() |
|
「昨日引退した。」 |
![]() |
|
「これがぐったりはくもって汚名をつけられた由縁。沖に出たボートの如く左右にぐりんぐりんスイングして走ります。 小生は大好きな乗り心地ですけど乗り物に弱い人は確実に酔います。 6月14日で完全引退。」 |
|
![]() |
|
「381シリーズとしてはほとんど間違いありませんが、貫通路バージョンの先頭車はやくも独自のクモハ381で、HOで作ったしなの用クロ381とは別物です。 来週の5月9日にもう一度やくもに乗りに行きます。 381へのお別れ乗車と273の初乗車をしてきます。」 |
|
![]() |
|
「5月9日決行します。帰りのやくも22号は273系です。」 | |
![]() |
|
「なう。」 | |
![]() |
|
![]() |
|
「行きに乗ったやくも1号。 帰りの22号は273系です。またレポートします。 てか、381が多分2編成しか残ってないかも。リニューアルやくもと国鉄特急色やくも。 スーパーやくもは4月15日で引退。ゆったりやくもがもしかして全部引退かも。 今日は寒いよ。 今生山駅のホームで3時間半暇つぶし。 この後新郷駅行って1時間ほど待って再び生山駅に戻って2時間待ってから273系で岡山に向かいます。 都合、5時間半暇つぶし。 鉄ちゃんは忍耐力ないとやってらんない。」 |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
「今のところ最後に乗った381を買ってしまいました。 先頭改造車です。やくもしかないタイプ。 クモハ381型といいます。」 |
|
![]() |
|
「ちなみに273系1号車には2人掛けのこんな専用席あるから。」 | |
![]() |
|
「ちなみにスーパーはくとはこれ。 やくもと同じ制御式自然振り子車。 これも後数年で引退。 本当は今年置き換え予定やったけど、まだ使えて勿体無いってことでもう暫く走るみたい。 智頭急行は大黒字で7編成キャッシュで買えるのに。 まぁ、もう暫く乗れるのは嬉しいけど。」 |
|
![]() |
|
「なう。」 | |
![]() |
|
「本当の本当の最後。 リニューアルやくもで締め。」 |
|
![]() |
|
「これにも乗れました。 結構いい写真撮れたんでまた送ります。」 |
|
![]() |
|
「なう。岡山駅です。 これから姫路に向かいます。」 |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
「今から46年前に阪和線で試運転始めた頃の381系。 初めて見て何てカッコいい特急やと感動しました。 それから381の虜になったものの、乗るのは485系の(白鳥)ばっかり、以降も阪和線沿線に縁がありながらなかなか(くろしお)に乗れる機会がありませんでした。 そして初めての381が20代後半に乗ったやくもで、これ以降は振り子列車に取り憑かれてTSE2000系や8000系、HOT7000系、HET281、SONIC883、885と振り子三昧。 同じ頃、金属モデルにも挑戦し始め、HOでも振り子381を4両一気に作ったのもいい思い出です。」 |
![]() |
「こいつが最終やくもでした。 8月に臨時のリバイバルが走るらしいけど多分指定席は瞬殺やろなぁ。」 以上、LINEのやり取りを元に編集しております。 なので例によって間違ってたらコメント宜しく。 |